『あなたがもし、身内だったら・・・」

tui

 

患者さんとお話しするときやカウンセリングでは、

基本は「患者さんのお話しを聞く」のがメインです。

 

私の意見がどうこうよりも、

 

『患者さんがどう思っているか、どう感じているか、

どう苦しんでいて、何を悩んでいるのか、

どうしていきたいのか。』

 

そんなことを、治療家として、しっかり把握することが

大切だからです。

 

でも・・たまに・・

いや、人によってはしょっちゅう・・(-_-;)

 

私が思っていること、

学んできたことをお伝えするときがあります。

 

言わない方がいいだろうな、と思うときもあります。

 

私だって人間です。

伝えて、うざく思われたり、嫌われたりするより、

ただただ、お話しを聞いてあげるだけのほうが楽かも・・

と思ったりするときもあります。

 

一瞬だけ思ってしまうときもあります。

 

でも、そんなとき、一つの基準を設けています。

 

「この人が、自分の身内だったらどうするだろう?」

 

もちろん、本当の身内ではありません。

父でも叔父でも兄でも弟でも息子でも旦那でもいとこでも、

なんでもないわけです。

 

人によっては、数回会っただけの関係の場合もあるわけです。

 

リスクを冒して、伝える必要もないのかもしれません。

ありがた迷惑なこともあるかもしれません。

 

でも、「これだけは伝えないと・・」と思ったときは、

遠慮なく伝えています。

 

私自身も、色んな先輩方、仲間、家族・・

お世話になった方々が、

「勇気」を出して「伝えてくれた」おかげで、

=今の自分がある=

 

そうココロから思っているからです。

 

あのとき、あんな風に言ってくれなかったら

あのとき、叱ってくれていなかったら

伝えてくれていなかったら

アドバイスしてくれていなかったら

 

ほんとに、

「今の自分」はいないと断言できます。

 

反対のことも、もちろんあります。

 

あのとき、だまってくれていなかったら

あのとき、沈黙でいてくれていなかったら

ずっと見守ってくれていなかったら

サポートをしてくれていなかったら

 

「伝えること」と、「ただ見守ること」とのバランスは、

治療家にとっては、永遠の課題です。

 

そんなことを考えながら、

今日も直接お伝えしたり、メールしたり、LINEしたりしています。

 

ささやかな愛が伝われば幸いです。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にLINE登録してくださいね!予約も出来ます!

詳細はクリック ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

line-touroku6

*LINE画面専用のQRコードです。

友だち追加ページのQRコードリーダーを使ってくださいね。

もしくは、ID検索で「@mental-link」と入力してください。

 ::::::::::::::::::::::::::::

 

【大阪・高槻市の整体】

口コミで評判の「高槻メンタルリンク整体院」


大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202


電話:072‐661-1575

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

留守電になるときもありますが、

お名前と連絡先をお入れください。

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきま
す。



また、いつでも、何かございましたら、

ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


:::::::::::::::::::::::::::

 

コメントを残す

このページの先頭へ