@ひなまつり♡2016♡

こんばんは(^o^)

《高槻メンタルリンク整体院》のサポーターで妻のemikoです♡

 

皆さんは、ひなまつりはどのように過ごされましたか?

今は、特に何もされない方の方が多いかもしれませんね(#^.^#)

女の子のいらっしゃるご家庭では、立派なひな人形を飾られていることでしょう!

 

我が家のひな人形は、例年どおり~こちら(^^)/ 

 DSC03794

キティちゃんのひな人形です~\(^o^)/

(我が家は、関西なので「京雛」としてお内裏様を向かって右に配置しております)

 

我が家に娘はいませんが、ささやかな形ですが「ひなまつり」にちなんだ夕食を♡

 

ワインは、「桃の節句」にちなんで桃色の「辛口♡ロゼ」を(^^)/

DSC03803

気づかれましたか?

そう!箸置きは「3色団子」の箸置きにしました(*^。^*)

 

お寿司は、毎年恒例の「emiko’s 鮭寿司」♡

DSC03800

 

「emiko’s はまぐりのお吸い物」♡

DSC03801

「花麩」を入れて可愛くしてみました(^^♪

 

旬でもある「ホタルイカ」を酢味噌で(^^)/ &「粒ウニ」♡

DSC03802

 

もう恒例の「emiko’s ケーキ」♡

今年の「emiko’s ひなまつりケーキ」です(^^)/

DSC03793

ももいろ。。。クローバー。。。ゼ~ット!あ!失礼!

(先日ドームコンサートに行ったばかりで~お許しを(^-^;)

いちごと桃色のお花で、ひなまつりっぽくしてみましたぁ(*^▽^*)

 

ここで少し「ひなまつり」についてのお話を~(#^.^#)

 

☆「ひなまつり」すなわち「桃の節句」。

3月3日に、女の子の健康で幸せな成長を願って行われる行事です。

桃の花は、古代中国では邪気を払う仙木とされていました。

「はまぐりのお吸い物」を食べるのは、他の貝とは合わないことから良縁を願ってのものです。

 

ひな人形について。。。

「京雛」と「関東雛」があり、現在一般的なものは「関東雛」になっています。

違いは「関東雛」は、お内裏様が向かって左・「京雛」は、お内裏様が向かって右にお座りになっています。

日本古来より、左は右より格が高いとされていて「京雛」はそのことに従って、

お内裏様はお雛様の左側すなわち向かって右にお座りになり。。。

 

「関東雛」はその後、西洋の流れを受けて右が格上という考え方が取り入れられて、

お内裏様はお雛様の右側すなわち向かって左にお座りになっています。

皇居が東京に移っていたこともあり、関東を中心にこちらが定番となっていきました。

 

そのため、お内裏様とお雛様の座り位置は、どちらでも間違いではありません。

その地域に合わせられると良いと思います。

 

日本の風習や行事には、どれも本当に幸せへの願いが込められているのですね~(#^.^#)

全ての女の子が幸せになりますように♡(*^。^*)♡

 

★皆さんが、明るい未来へ飛び立てますように★

【いつでも「高槻メンタルリンク整体院」 があなたのお力になります!】

 

~本日のご紹介~

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 

❀「ひなまつり」

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【高槻市の整体】マッサージ師も行きつけの

 

  「高槻メンタルリンク整体院」

 

  大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202

 

電話:0120-615-706

 

  「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

 

 ※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

 

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

 

  また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

 

 お問い合わせはこちら

 

   :::::::::::::::::::::::::::::::::

 

コメントを残す

このページの先頭へ