頭痛も腕の痛みも胃痛も同じ。

a1130_000078

 

本日は、3月1日。

3月と聞くと、ちょっと安心しますよね。

寒ーい冬ももうすぐ終わると思うと、気持ちも前向きになりやすいです。

 
なんで、珍しく・・施術日誌でも書いてみようと思います。

 
書くこと自体は山ほどあります。

たぶん・・一日5つ書いて!って言われてもかけるくらいあります。

 
院に来られる方には、一回の来院で、一つは為になるようなこと・・

気づきのあるようなこと・・をお伝えするよう意識しています。

 
本日、お越しいただいた方にも、いろんなことをお伝えしました。

 
でも・・・症状は違っても、伝えることは同じ・・
だったりもします。

 
腰痛の人には、これ・・

肩こりの人には、これ・・


という感じで分けれないんですね。

 
今日、「みんなに同じことを伝えてたなー」ということがあります。

 
<痛みって実は正常なんですよー>

 

痛みを感じること自体は、嫌だし・・つらいことなんですが、

ほとんどの痛みは、正常だから、起きてる痛み・・

 
痛み=忌み嫌うもの・・

ではなく、

痛み=耳を傾けるもの・・


 
表現は、もちろんそれぞれ違うのですが、そんな感じの内容をお伝えしました。

 
そういえば・・

昔・・小学生~中学生のころ、こんなことを学びました。

 
「数学にしろ、理科にしろ、社会にしろ、英語にしろ・・共通点があります。」

「それは・・日本でいる以上、日本語で教科書に書いてあるし、

日本語でテストが出ます。」


「だから、まずは、日本語=つまり、国語を学びなさい。」

「国語・・というより、正しい日本語を学びなさい。」 
 
 
今になって・・その真意が自分なりに理解できます。

 
だから、子供のころ、先生に教えられたように・・

わたしも、日々出逢う患者さんに伝えたいと思います。

::

「頭痛にしろ、腕の痛みにしろ、胃痛にしろ、共通点があります。」

「それは、=痛み=があるということです。」

「だから、まず、=痛み=とは何なのか?を学んでください。」

 

今は、ちんぷんかんぷんでもいいと思います。

症状にはいろんなものがありますが・・


まず、=痛み=とは何かを学べばいいんだなー。

そんな風に思ってくださればうれしいです。

 
 
また、=痛み=については、後日、詳しく書きますね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

【高槻市の整体】マッサージ師も行きつけの

「高槻メンタルリンク整体院」

大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202

電話:0120-615-706

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

 お問い合わせはこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

コメントを残す

このページの先頭へ