【今、アタマの中心にあるもの】

image1
 
皆さん、こんにちは。

院長ブログ、久しぶりに書かせて頂きます。


まず・・大切なお知らせを。。

今年のお盆休みは、明日12日(水曜日)~13日(木曜日)です。

 
実質、休みは明日のみで、13日は、普段できない作業をする予定です。

 
14日(金曜日)からは、通常どおりですので、よろしくお願いいたします。

 
 
::::

 
1つ良いことがあったら
10人に教えてあげましょう。

10の嫌なことがあったら
1つだけ誰かに聞いてもらいましょう。

嬉しい時には嬉しいと
嫌な時には嫌だと
声に出して言いましょう。

みんな
飾らないあなたのことが
大好きです。



:::::

いつもお会いしている、そして尊敬してやまない、

治療家仲間の先生から頂いたコトバです。


このコトバに刺激を受けて、一つ書かせて頂きますねー!
 
@@@@@

 
ワタシは・・勉強が大好きです。

一般的なイメージとは少し違う意味の勉強ですが・・(笑)

 
 
本も、ほぼ毎日読んでいます。

自分よりはるかに優れた人の音声もよく聴いています。

人から教えてもらったユーチューブの動画を見て学んだりもしています。

仲間としょっちゅう、会い、治療についてカラダについてココロについて、
学んでいます。
ときには、ただただ飲んでいる時もありますが・・(笑)

 
かけがえのない本。音声。動画。そして、人。。

 
ワタシは、道具と言えば、加圧トレーニング用の器材くらいで、

ほとんどは、手技療法ですので、モノを販売したりしているわけではないです。

なので、仕入れはないんですね。

 
その代わり、かけがえのない本。音声。動画。そして、何よりも人との出会い。

これが、何よりも大切な準備であり、ある意味「仕入れ」なんですね。

 
そして、考え方や価値観、思考方法、未来に対しての事。
大事にしている事。これからの展開。自分の人生・・・・

 
5年前に考えている事。1年前に考えている事が、がらりと変わったりもします。

 
もちろん、本当に大切なものは見失わないよう意識はしていますが、

方法や思考はどんどん変わっています。

 
ワタシは、それでいいと思っています。

いや、むしろ・・・その方がいいと思っています。

 

毎日、おかげさまで、たくさんの方が、院にお越し下さっていますが・・

皆さん、こりや痛み、辛さで悩んでおられます。

もちろん、すべてではないですが・・ほとんどは、

考え方のこり固まり」なんですね。

 
柔軟な考え方が出来ないと、それがカラダにも現れるわけです。。

 
私自身も、そういう「考え方のこり固まり」が出やすいので、よく分かります。

 
そんな私が・・・


今年に読んだ本の中で一番影響を受けた本をご紹介しますね。

一冊目は、「ワン・シング」という本です。

サブタイトルは、「一点集中による驚きの効果」です。

まさしく、一点集中の大切さを説いている本です。

 
一人で治療院を運営していると、あれもこれもそれも、

やるべきこと、やりたいこと、気になることがアタマによぎり、

収拾がつかない時があります。

ほぼ全て、院の事を進めていかなくてはならないからですね。

家の事全てや、ブログを書いたりは、妻にもサポートして頂いているので、

まだ何とかなっています。それは、ほんと・・感謝です。。)^o^(


二兎を追うものは一兎も得ず・・

本当に大切なものを大切にしていくには、絞る方がいいわけですね。

的を絞ることが、逆にたくさんの事を得られる、最短にもなります。

 
この本は、すごく役に立っていますし、影響を受けました。

 
二冊目は、「ぼくたちに、もうモノは必要ない

という本です。

断捨離の本や、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」の本や、
たくさんの片づけの本を読んで、実践もしてきましたが・・

この本は、価値観が変わるほど、大きな影響を受けました。

というよりは、もともと持っていた価値観を思い出した・・
という言い方が正しいかもしれませんね。。
 

本当に自分にとって、大切な「モノ」はそれほど多くないな~と気づきました。

 

 
何か悩みがあったり、困ったことがあったり、上手くいかないとき・・・

だいたいは、「考え方のこりかたまり」が原因の場合が多いです。

 
そんなとき、そのこりかたまりをほぐしてくれる「出逢い」が、

とても重要になります。


私も、あなたにとって、そんな「存在」でいたいですし、

そんな「存在」で居続けるためにも、

自分自身の、こりかたまりをほぐしてくれる「出逢い」を

いつまでも大切にしていきたいと思います。。。


院には、たくさんの本が置いてあり、だいだい貸し出しもしていますが・・

今回、紹介した本は、貸し出ししていません。。<(_ _)>

いつも手元に置いて、読み続けたいからですね。

お金払っても読む価値がある本なので、是非、本屋さんに足を運んで、
手に入れて、そして読んでみてくださいね。。



 




 

コメントを残す

このページの先頭へ