@マナーアドバイザーemikoのつぶやき❤︎

こんにちは(^o^)

《整体院きなり》のサポーターで妻のemikoです♡

 

 

今日は、《整体院きなり》のサポーターとしての顔と、

「マナーアドバイザー」としても活動している

(現在はコロナ禍のため再開へ向けて次なるステップへの準備中)

私のつぶやきを(*^◯^*)/

 

マナーって決まり事がたくさんあり窮屈なイメージがありませんか?

もちろん形から入る大切さも無視はできません。

しかしながら、マナーとはひと言で言えば「相手に対する思いやりの心」

これが全てだと私は思っています。

 

この私の思いを、またまた大好きなドラマで発見してしまいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そのドラマは、大好きな土屋太鳳ちゃん主演の「やんごとなき一族」

 

そのドラマの中で土屋太鳳ちゃん演じる佐都(さと)のお母さん(これまた私の大好きな石野真子さん)が、慣れないお茶会の作法を、お茶を出してくれた相手の動作を見てやってのけるという感動のシーン。

どうしてできたのか?それは・・・(ここからネタバレ入りますので見たくない方はスルーしてください)

 IMG_8655

お作法を知らないお母さんは、初めは意地悪され恥をかきますが、

お隣の人に「扇子は結界を表してる」と教えてもらったことから、

「お茶碗の絵柄を回してこちらに向けてくださったのを見て、これも思いやりなんだって。

だから綺麗な絵柄を皆さんに見えるようにしました」と。。。

このお母さんは、普段から思いやりを持って人と接してらっしゃる方なんですね〜♡

 

お隣の方(この次客さんが優しい人でよかった)のセリフでもありますが、

知識ではなく心でなさったということ!

私もとても感動しました(*^▽^*)♡

 

そうです!マナーとはこういうことなのです!

 

お店の店員さんでも、すごく優しい言葉をかけてくださる方がいます♡

その方はきっと、「仕事」ということだけではなく「思いやりの心」から出るお言葉なんだと思います。

人は「言い方ひとつ」でその印象が変わります。

同じ言葉でもこの「言い方」で相手の受け取り方が全く変わります。

 

動作にしても同じです。

そんなつもりがなくても、相手に不愉快な思いをさせてしまう行動などもあります。

言動には本当に注意しなければなりません。

そういう私も完璧な人間ではないので、日々反省です(^ – ^;)

 

マナーとは「思いやりの心」ということです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

日々、思いやりの心で過ごして人生楽しく生きましょう!

 

以上!「マナーアドバイザー」emikoのつぶやきでした・・・

長文ながら最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m

 

:::::::::::::::::::::::::::

お気軽にLINE登録してくださいね!予約も出来ます!

詳細はクリック ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

*LINE画面専用のQRコードです。

友だち追加ページのQRコードリーダーを使ってくださいね。

もしくは、ID検索で「@seitai-kinari」と入力してください。

 ::::::::::::::::::::::::::::

 

【大阪・高槻市の整体】

口コミで評判の「整体院きなり」

 


大阪府高槻市紺屋町8-33 プラドビル303


電話:072‐669-8684

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

留守電になるときもありますが、

お名前と連絡先をお入れください。

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきま
す。



また、いつでも、何かございましたら、

ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


:::::::::::::::

コメントを残す

このページの先頭へ