【「メンテナンス」というコトバに違和感がありました。<回答編>】

a1180_013608

<回答編>


今日は、七夕ですね。。

織姫と彦星が出逢うように・・

このブログも、しっかり回答していきますね。

(全然、意味・・つながってないですよね・・(-_-;))

 

さて・・・

前回、メンテナンスについての<疑問編>を

書かせていただきました。

 

まだの方は、お読みくださいね。


【「メンテナンス」というコトバに違和感がありました。<疑問編>】

 

 

そもそも・・

私が、メンテナンスを提供しておきながら・・

疑問を持ったのは・・

なぜかを・・先に言っちゃいますと・・・


 
自然治癒力=メンテナンス(力)


ではないかということなんです。


つまり・・・

自然治癒力が勝手に、メンテナンスをしてくれるから、

メンテナンスはいらないのではないか?


と思ったわけですね・・。

 

私たちは、ほとんどの人が「美容院・理髪店」に行きます。

(まれに、自分で切るという人も

いらっしゃるかもしれませんが・・)


だいたい、プロの美容師や理容師に、

カットしてもらうと思います。


なぜなら、

勝手に一人でに短く髪型が変わったりしないからですよね?

 

そして、

車をお持ちの方は、定期的に車検に出したり、

洗車したり修理したりします。


なぜなら、勝手に車が自ら、点検してくれたり、

修理したりしないからですよね?

 

翌日、起きたら、ピカピカになってたとかないですよね?


だから、プロの整備士や

ガソリンスタンドのスタッフに依頼したりします。


洗車くらいは、自分でするという人もいるかと思いますが、

車が勝手にやらないはずです。。(笑)

 

家の掃除も同じです。

 

家に関しては、

多くの人が自分たちですることと思いますが・・

時には、プロのハウスキーピングの方に

依頼する人もいるはずです。


家がひとりでに・・綺麗にしているというのは、

少なくとも現代ではないわけです。(笑)

 

髪の毛や、車や家は・・

さすがに一人勝手にメンテナンスしません。

 

だからこそ・・


メンテナンスが必要ですし・・

メンテナンスするのが「常識」と

なっているんだと思います。

 


じゃあ、私たちの・・ココロやカラダはどうなのか?

 

人には、

「自然治癒力」という素晴らしいチカラが備わっています。


だから、寝たりするだけで風邪とかも治るし、

どこかに傷があっても修復するわけですね。

 


度合いによって、何かバンドエイドを貼るとか、

冷たいタオルをおでこに乗せたりとかはあるかもですが・・

 


主力は、「自然治癒力」です。

 


自然治癒力が、勝手に・・

「メンテナンス」してくれるわけです。

 

 

だから、ちゃんと、自然治癒力が発揮されていたら・・・

「整体や治療院でのメンテナンス」は不要なんです!

 

もちろん・・

定期的に歪みを正したり、メンタルを調整したりすれば、


より、カラダが軽くなったり、良い調子を保てる・・

という側面はあります。

 


でも、そこまで行くと、

スポーツジムやマッサージやエステや

スーパー銭湯や岩盤浴や・・

必要はないけど、活用するとよりいいですよ!


という位置づけになります。

 


なので、一般的に言われている・・

 


「整体院・治療院でのメンテナンスはどっちでもいい」


わけなんですね。

 


するとよりいいですよ!


でも、それは、あなたが判断することだから、


どっちでもいいんですよ!!!


ということなんですね。。

 

 

で・・・

どっちでもいいんですが・・

あなたが判断することだから、

気楽に考えてもらっていいんですが・・・

 

 

続きの話があります。

 

 

本当に伝えたい事・・


自分自身で「そうか!!」と気づいた事は、ここからです。


(え?なんだかんだで、通え!定期的に行け!と

結びつけるんじゃないだろうね?と、疑いを持った方・・・

ちゃんと正確に読んでくださいね。)

 

 

ちゃんと、自然治癒力が発揮されていたら、

「整体や治療院でのメンテナンス」は不要・・・・・

 

ただ・・・・・


ただ・・・・・


ここで一つ問題があります。

 

 

自然治癒力=メンテナンス(力)が

ちゃんと発揮されてなかったら、どうなるの?

 

 

ということです。

 

 はい・・

そうなると、同じような症状がぶり返す可能性もありますし、

他の症状が現れる可能性もあります。


(あ、出た!やっぱり・・と思わずに、読んでくださいね。)

 


なので・・・


「自然治癒力をしっかり、発揮し続けられるようにする。」


必要があります。

 

(ここまでは理解できますでしょうか?)

 

 要は・・


「自然治癒力自体のメンテナンス」

が必要になるということです。


(コトバ変えただけじゃないか・・

と思わずに、読んでください。)

 


ここで、また・・

「メンテナンス」というコトバを使っちゃうと、

ややこしいので・・


私は考えました。


そう!

「レッスン」だ!!!って・・。

 

 先に・・まとめますと・・

「自然治癒力自体のレッスンが必要」

ということなんです。

 

 (とっくに誰かすごいセンセイが言ってるかもしれませんが・・

私の中では、オリジナルです。(-_-;))

 

 髪が伸びたら、美容院でカットしてもらいます。


これを、ココロやカラダで例えると・・


ココロやカラダに症状が出たら、

自然治癒力が元に戻してくれます。

 

 髪が伸びる→美容院でカット

症状が出る→自然治癒力が元に戻してくれる

 

 でも・・

美容院で言えば、

美容院という店が勝手に

髪を切ってくれるわけではありませんよね?

 

美容院には「美容師」さんがいらっしゃいます。


このハナシの流れで言うと・・

美容師=自然治癒力

です。

  

なので・・

  

髪が伸びる→美容師にカットしてもらう

症状が出る→自然治癒力が元に戻してくれる

 

  

意味分かりますよね・・

  

美容師さんは、日々、お客さんのカットをしています。

 

私たちが働いたり学校に行ったり、

家でいろいろ用事をしている間・・

お客さんのカットをしています。


それだけでなく、スキルを上げるために、

お客さんのいないときでも、カットの練習をしたり、

研究したりしている方も多いことと思います。


そうやって、スキルが落ちないよう、

カットの仕方を忘れたりしないよう・・

 

「レッスン」を欠かさず続けているんです。

  

 

車の整備士でも同じです。


毎日、車の整備をして、「レッスン」を欠かさず続けています。

 

家の掃除でも・・

ハウスキーピングの人は、

いつも「レッスン」を続けているわけですね。

  

なので・・・


ココロやカラダの「メンテナンス」は


あなたの「自然治癒力」が勝手に

やってくれるんですが・・・


その「自然治癒力」は「レッスン」が必要なんです。

  


さて・・・・

もう少し、例えると・・・


ゴルフを本気でやっている方・・は、

だいたい、ゴルフスクールでレッスンを続けています。


その方が、上達も早いですし、スコアも維持できるからですね。


歌を本気でやっている方・・は、

だいたい、

ヴォイストレーニングのコーチからレッスンを受けています。


その方が、上達も早いですし、声の調子も維持できるからですね。


その分野で、本気の方は、ほとんど・・・

プロにレッスンについてもらっています。


その方が、時間も、長い目で見れば・・

お金も節約できるからです。

  

で・・・

また、ココロとカラダにハナシを戻します。


(ややこしいですか?しっかりついてきてくださいね・・)

  

ココロとカラダって、どんな時に使うのでしょう?


ゴルフのときだけでしょうか?

歌を歌うときだけでしょうか?

 

 

「人生」を生きるには、必ず使いませんでしょうか・・・。

  

ココロもカラダも使わずに、

人生を謳歌している人なんていません。

なので・・

 

 「人生」を本気で生きている人は、

ココロとカラダを維持する元となる「チカラ」

自然治癒力の「レッスン」が必要なんですね。。。

 

 自分でできる方法はあります。


でも、プロに任せている人と同レベルで、

「レッスン」しようと思うと、


莫大な「時間」と「お金」が必要になります。

 


だって・・それを節約していただくために・・


僕ら、治療家・セラピスト・整体師は存在するのですから・・

  


じゃあ、時間とお金の節約のためにも・・


「プロ」に任せたほうがいいですよね。

  


まとめますと・・・

  

「メンテナンスは、どっちでもいい。

自然治癒力が勝手にやってくれるから。」


ただ・・


「自然治癒力」のレッスンは必要です。」

 

「自分でレッスンも可能ですが・・

レベル高くレッスンするとなると、プロに任せたほうが、

時間とお金の節約になります。」

 

 という回答になります。

 

 ここで・・・

一つの疑問がよみがえってくるかもしれません。


いつも元気な友人とか、

整体とか全然行ってなくても、元気のままだけど?


という疑問です。

  

たしかに・・このような素晴らしい人もいます。

ただ・・このような人は・・


・自分で意識的に、レッスンのようなことが習慣になっている。

・元気に見えるだけで、小さい不調はあったりする。

・ほんとの元気を知らないままでいる。


というのが考えられます。


もし、あなたが・・


・自分で意識的に、レッスンのようなことが習慣になっている。

・小さな不調もなく、誰にでも自慢できるくらい超元気。

・ほんとの元気も知っているし、その元気を維持できている。


ならば・・・

プロによる、「自然治癒力のレッスン」も必要ないです。

 

 本当に必要ないです。

そんな人ばっかりになるのが、ほんと理想ですよね。

ただ・・そんな人にお目にかかったことがありません。


治療家でさえも、そんな人なかなかいません。


でも、あなたがもし・・


「人生を本気で生きているならば・・」

「人生をもっと楽しくしたいならば・・」


その土台である、ココロとカラダを日々、

メンテナンスしてくれている・・

自然治癒力のレッスンを、ゆっくりと続けてみてください。

  

ペースは、無理せず・・自分のペースでもいいです。

 

 実際に体感した人は・・・・


「本当に通う必要があるの?」

「なんだかんだで、通わせようとしているだけなんじゃないか?」

「先生もきれいごと言っても、

やっぱ稼がなきゃいけないもんね?」

「定期的に行く場合と行かない場合に差があるんだろうか?」

  

そんな疑問は・・いつの間にかなくなっていることと思いますよ。

 

 通わせてるだけなら・・・

そんなセラピストは・・だんだん病んできます。

良心が痛むから。

 

稼ぐことしか考えてないなら・・

そんなセラピストは・・だんだん人気が無くなります。

あなたも、そんなことくらい見抜けるだろうから。

  

定期的に行かなくても・・

生きてはいけます。


でも・・・


やっぱり、レッスンしたほうが、

充実した「人生」を送れると思うんですね。

  

毎日、お米と梅干だけでも生きてはいけるけど・・・

やっぱり、いろんなもの食べたいじゃないですか!(笑)

 


ここまで読んでいただいて・・・・

それでも、疑問がある場合は、


当院にお越しいただいて、

質問しまくってください。


丁寧にお答えさせていただきますから。


長文、お読みいただき、ありがとうございました!

  

今、症状でお困りの方も、もう治ったという方も・・

「自然治癒力のレッスン行きたいです!」

というご連絡をお待ちしております。




:::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にLINE登録してくださいね!予約も出来ます!

詳細はクリック ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

line-touroku6

*LINE画面専用のQRコードです。

友だち追加ページのQRコードリーダーを使ってくださいね。

もしくは、ID検索で「@mental-link」と入力してください。

 ::::::::::::::::::::::::::::

 

【大阪・高槻市の整体】

口コミで評判の「高槻メンタルリンク整体院」


大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202


電話:072‐661-1575

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

留守電になるときもありますが、

お名前と連絡先をお入れください。

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきま
す。



また、いつでも、何かございましたら、

ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


:::::::::::::::::::::::::::

:::::

コメントを残す

このページの先頭へ