@七草の日(*^▽^*)

こんばんは(^o^)

《高槻メンタルリンク整体院》のサポーターで妻のemikoです♡

 

 

皆さんは、1月7日は何の日かご存知ですか?

そうです!七草の日です(*^▽^*)七草粥をいただく日です(*^▽^*)

 

よく知らない方のために、由来はいろいろありますが省略して簡単に説明すると~

 

1月7日は「人日の節句」と言われ、無病息災を願ってその日の朝に、7種類の野菜が入ったお粥をいただく風習です。

1月7日は「松の内の最後の日」にあたり、お正月のごちそうで疲れた胃腸をいたわるためもあり、

新年の無病息災を祈って七草粥をいただくというものです。

 

我が家ももちろん七草粥をいただきました(*^▽^*)

「emiko’s七草粥」(^^)/

DSC03602

ところで、皆さんはこの「七草」をご存知ですか?

「七草」には「春の七草」「秋の七草」などありますが~

1月7日にいただくのは「春の七草」と言われるものです。

 

ちなみに~

①せり ②なずな ③ごぎょう ④はこべら ⑤ほとけのざ ⑥すずな ⑦すずしろ

の7種類です。

それぞれ全て体に優しいお野菜です(*^。^*)

 

私は幼き頃から母に教え込まれたおかげで、この「春の七草」だけは今でもすんなり出てきます(^-^;

(特技でもなんでもない!(笑))

 

もしまだ「七草粥」をいただいたことのない方は、来年からぜひ取り入れてみて下さい(^^)/

「七草」も今はスーパーなどで「七草セット」として売られていたりするので、

気楽に手に入りますし~

 

それにしても日本の風習・行事というものは、本当によく考えられているな~と感心します♡

そんな素晴らしいことを、廃れてしまわないように伝えていきたいと

私は思っている今日この頃です(^_-)-☆

 

★皆さんが、疲れた心身を癒す場所に出逢えますように★

 

【いつでも「高槻メンタルリンク整体院」 があなたのお力になります!】

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【高槻市の整体】マッサージ師も行きつけの

 

  「高槻メンタルリンク整体院」

 

  大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202

 

電話:0120-615-706

 

  「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

 

 ※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

 

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

 

  また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

 

 お問い合わせはこちら

 

   :::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ