むくみ

【むくみについて】

 

特に女性でお悩みの方が多いのが、この「むくみ」です。

ただ・・よくよく考えてみると、むくみの場合は、
痛いわけでもなく、苦しいわけでもなく・・

見た目が嫌だったり、足のむくみで靴が履きにくかったりで
お困りの場合が多いかと思います。

なので・・すごーく困っているわけではない場合・・
整体や治療院で、治そうとはあまりしない人がほとんどです。

「わたし・・むくみやすのよね・・」


という感じで諦めモードの方もいらっしゃることと思います。

ほとんどの人は、冷え性や腰痛、肩こり、便秘を治すついでに、
改善していかれる人が多いのが、この症状の特徴です。



ただ・・

「むくみ」は大きなサインでもございます。

むくみと言っても・・

顔がむくむ。
足(ふくらはぎ)がむくむ。
手先がむくむ。

といった方がほとんどでしょう。

どちらにしても理由は3つ。

一つ目は、

ホルモン(身体の水分をコントロールしているホルモン)のバランスが崩れ、
カラダに水分を多くためこんでしまっていることによって、むくむ場合があります。

二つ目は、

血液の流れが悪くて、血液内の水分が細胞内に漏れ出てしまい、
むくんでしまう場合もございます。


三つ目は、

筋肉が弱く、特に、脚なんかは、ふくらはぎの筋肉が弱くて、
心臓にしっかりと戻せない為、

脚に血液がたまって、むくみます。(この原因が一番多いです。)


【むくみ対策】


むくみ対策は、シンプルです。



①ふくらはぎの筋肉をしっかりと鍛える。

②毛細血管を柔らかくするようなトレーニングをする。

③自律神経を調整して、血液の流れを良くする。

④自律神経を調整して、ホルモンバランスを整える。




要は、筋肉をしっかりと鍛えて、自律神経を調整すればいいだけなんですね。

 


そして、筋肉をしっかりと鍛えるには、根本の歪みを正す必要がございます。

なので、

当院で・・・

歪みを正して、自律神経を整えれば改善が期待できるというわけですね。



それでも・・・

なかなか治りにくい場合は・・


特別オプションとして、脚の加圧トレーニング。



がございます。

加圧トレーニングは、実際、「むくみ」改善の確率がすごいです。

ご興味のある方が、一度お試し頂ければと思います。


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