「所有しない」というスタイル

613d4585353cd4e39255a2f523d0c46a_s

 

今年は2018年です。

来年には、「平成」の時代が終わりますね。

昭和生まれの私としては、「平成」まで終わると・・

なんか寂しさも感じます。

 

昭和の時代がより遠くなっちゃいますよね。

 

時代が変われば、色んな「価値観」や「考え方」も移り変わります。

季節が移り変わるように・・

 

価値観や考え方って、人それぞれですし、

地域や国によっても違います。

もちろん、年代によっても違いますよね。

 

ただ、なんとなく「流れ」というのはあるのかな?

と感じています。

 

昭和があって、間に平成があり、次の時代において、

一番何が変わるかというと、

 

「所有する時代」から「所有しない時代」

だと思っています。

 

私たち、昭和生まれの人間はまだ、所有=憧れ、所有=良いこと

という感覚がどこかにあります。

(もちろん、人によって違いますが・・多くの方は同意していただけるかと。)

 

平成の時代は、所有する時代から所有してもしなくてもいい時代でした。

そして、いよいよ来年からは、

本格的に「所有しない時代」に入っていくと感じています。

 

もうすでに、所有することに興味を持っていない人が増えていていますし、

ミニマリズム」のような書籍も増えてきました。

 

家も分譲で買うのを憧れる時代から、賃貸で自由に動けることを選択する時代へ。

車も購入してマイカーを持つ時代から、カーシェアが当たり前の時代へ。

(私も、タイムズカーシェアを活用しています!)

会社も自分の会社という所有・所属感覚から、スペースを借りている感覚へ。

勉強会やセミナーなども、所属して学ぶ感覚から、自由に学び合う感覚へ。

 

とにかく、あらゆるモノ、人、空間において、

所有の感覚から、所有とは違った感覚に移行していくことでしょう。

 

その先には、人生観にも現れてくると思います。

人生も自分の所有物ではありません。

借り物です。

人生を借りて、80年~100年、たっぷり味わって、

またお返しする感覚です。

身体を借りて、身体を使って人生を楽しみ、お返しする。

そんな感覚はいかがでしょうか?

 

そう思えば、身体も大切に扱えるようになるかもしれませんね。

 

これは商売でも同じことです。

よく「囲い込み」というような言葉がありますが、

これは、企業やお店が、お客さんを「所有」しようという感覚です。

 

当院でも、たくさんのクライアントさんが来られますが、

当院所属とか、当院のクライアントさんという「所有」感覚は

持ち合わせておりません。

 

おかげ様で、何年もずっと長く、当院を活用して頂いている方も

いらっしゃいますが、時間は短くても長くても関係はありません。

 

クライアントさんの大切な人生の一部を使って、

クライアントさん自身が当院を選択し、

より良い人生になるべく、当院を「活用」するだけです。

 

「所有する時代」から「所有してもしなくてもいい時代」を経て、

「所有しない時代」へと移り変わるのを感じながら、

自分の人生にも活用していきたいと思います!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

LINEでも予約受付中 ↓↓↓

LINEyoyaku

::::::::::::::::::::::::::::::::::

【大阪・高槻市の整体】医師・マッサージ師が選ぶ「高槻メンタルリンク整体院」


大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202


電話:0120-615-706

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

 後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。


また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

コメントを残す

このページの先頭へ