梅雨時で何となく調子が悪いのですが対策はありますか?

tuyu1

 

こんにちは。

高槻メンタルリンク整体院のこいしです。

そうですよね。

梅雨時って調子が悪くなる時ってありますよね。

了解です。 ご質問にお答えいたしますね。

 

『まず梅雨時だからって思うのをやめてみましょう。』

 

梅雨時って調子が悪くなる時ってあります。

でも、それは梅雨時だけではなく、

真夏だって、涼しくなる秋の季節の変わり目も、 真冬も、

お正月休み明けも、春も、 5月病というように5月頃も・・・

言い出せばキリがないですよね。

 

梅雨時=調子が悪くなる って、あまり思い込むと、

本当にそうなりやすくなります。

何でもそうですが、 私たちは勝手に結び付けて、

勝手に調子が悪くなりやすくなる「条件」を 作ってしまうんですね。

その前提で、お伝えいたします。

 

梅雨時の体調不良の原因と対策をお伝えいたします。

 

(原因)

・湿気が高い

湿気が高いと、 身体の水分がたまりやすくなりますので、

身体がだるくなったり、むくみやすくなります。

 

・低血圧の日が多い

低血圧の日は、副交感神経が働きやすくなります。

すると、休みモードになって、 なんとなくやる気が起きなかったりします。

また、雨や曇りの日が多いと、 太陽にあまり当たらないので、

なんとなく気分もすぐれなかったります。

 

(対策)

・意識して身体を動かす。

歩いたり、運動したりすることで、 身体の活気を取り戻しましょう。

 

・晴れの日は太陽に当たろう

梅雨時でも、晴れの日もありますので、

そんな日は、積極的に外で光を浴びましょう。

 

・ゆっくり入浴する

身体の疲れがたまりやすいので、

しっかり入浴して疲れをとって、ゆっくり寝ましょう。

 

基本的なことばかりですが、

基本さえ守っていれば、梅雨時も調子よく 過ごせます。

 

 

梅雨時=体調不良 というのを跳ねのけて、元気に過ごしてくださいね。

いろいろ対策しても、 どうも調子が上がらない・・ という方は、

一度ご相談くださいね。

 

メール相談はこちら

 

高槻メンタルリンク整体院

磊 丈弘

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

LINEでも予約受付中 ↓↓↓

LINEyoyaku

::::::::::::::::::::::::::::::::::

【大阪・高槻市の整体】医師・マッサージ師が選ぶ「高槻メンタルリンク整体院」


大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202


電話:0120-615-706

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

 後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。


また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを残す

このページの先頭へ