【「メンテナンス」というコトバに違和感がありました。<疑問編>】



UNI124162838

 

<疑問編>


先日・・・


「メンテナンス・・というコトバに何か違和感があるなー」

 
そんなことをつぶやいた人がいました。

 

新しく当院にお越しいただいたクライアントさん・・ではありません。

開業当初からお越しいただいている常連のクライアントさん・・ではありません。

親戚でちょっと辛口のおじさん・・ではありません。

 


「え?誰?」

 
はい、ワタシです。。(-_-;)

 

治療家であり、皆さんのメンテナンスをさせて頂いている、ワタシ自身です。(-_-;)


「え?どういうこと?」

すいません・・・今からご説明させていただきますね。

 
 
::


ワタクシ、治療院を運営して6年が過ぎました。


その6年間、研修時代を合わせると、8年間。。。

 

「たまには、メンテナンスに来てくださいね。」


「健康なカラダを維持するには、メンテナンスが必要ですよ。」

 

 


そう言ってきました。


別に、ウソはついてません。


本気でお伝えしてきました。


本当にそう思って、それがクライアントさんの為だと思って・・

伝えてきました。

 

でも・・・

例えば・・

自分自身が・・

歯科医院に行ったときなんかでも・・


「はい、じゃあ、もう虫歯はないけれど、二か月に一回は来るようにしてくださいね。」

とか言われても・・


「いやいや、その手には乗らんよ。そんなこと言って、また通わせようとしてるでしょ。」

とか思ってしまっていました。(-_-;)

 

 

居酒屋に行ったときでも・・

 

「今日はありがとうございました!また・・来月、食べにきてくださいね。」

とか言われても・・

 

「まあ、そんな気分なったらね。来月は違う店、楽しみたいかもしれないし・・」

とか思ってしまっていました。(-_-;)

 


そんな例え・・数限りなくあります。。(-_-;)

 

 

じゃあ・・治療院はどうなのか。。


本当に、定期的に通う必要があるのか。


「もう、院に通うのが毎回楽しみ!!先生が来るなって言ったって、来るよ!」

 

というくらい、施術を受けるのが楽しみだったり、

趣味になるくらいリラックスできたり・・

そんな人は何も問題がないですよね。


行きたくて行くわけですから。

 

でも・・・・


本当は、出来るならば・・

休日はゆっくりしたい。お金も使いたくない。

でも、本当に・・必要であるならば・・行くけれど・・

 

本当に行く必要があるのだろうか?

なんだかんだで、通わせようとしているだけなんじゃないか?

先生もきれいごと言っても、やっぱ稼がなきゃいけないもんね?

定期的に行く場合と行かない場合に差があるんだろうか?

いつも元気な友人とか、整体とか全然行ってなくても、元気のままだけど?

 

 

 それに対して、こういう風に説明を聞いたことも多いかもしれません。

 

髪だって、定期的に美容院や理髪店で、カットしにいきますよね。

家だって、定期的に掃除したり、年末には大掃除しますよね。

車だって、定期的に車検出したり、洗車したり、修理したりしますよね。

 

 

 同じように・・カラダだって定期的に「メンテナンス」が必要なんです。

たしかにそうなんです。

たしかにそれは正解なんです。

でも・・・・


髪は・・ほとんどの人が美容院や理髪店などでカットしている。

それが常識。

家は・・ほとんどの人が掃除しているし、大掃除もたまにはする。

それが常識。

車だって、ほとんどの人が車検はもちろんのこと、洗車したり、修理したりする。

それが常識。


でも・・・カラダやココロの場合は・・


治療院などで定期的に、歪みを正したり、自律神経を整えたり、

セラピーで、メンタルを整えたりする。

それは、今はまだ・・残念ながら・・「常識」になっていません。

 

歯科医院ですら、きちんと定期的に通っている人もいますが・・

多くの方は、痛くなったら行く。虫歯っぽいのが見えたら行く。

とかそんな感じではないでしょうか?


 
健康診断は、会社員であれば、一年に一回行っている人が多いと思いますが・・

会社から半強制的にある診断でさえ、一年に一回ですよね。

マッサージとか岩盤浴とかスーパー銭湯とか・・

と同じで・・「治療院」とか「整体」とかも・・


「行きたいから行く」

「気持ちいいから行く」

「スッキリするから行く」


という感じで、「趣味」「レジャー」の世界になっているのが現状ではないでしょうか。

 

グーグルさんとかヤフーさんとか電通さんとか、

超一流の企業が・・

「治療院に定期的に通うのは常識である。」

 

なんて・・本気で取り組んだら、ものの半年もかからずに、

常識になるのかもしれません。


でも、そんなことはないわけでして・・(-_-;)


 
じゃあ、どっちなんだろう?


結局・・治療院のメンテナンスって必要なの?

 

という問いの「メンタルリンク流」の回答は・・

 

「メンテナンスは、どっちでもいい。ただ・・」

 

という回答に行き着きました。

 

 

ただ・・・の続き<回答編>は次回書かせていただきますね。


(引っ張ってしまい、すいません・・(-_-;))



::::::::::::::::::::::::::::::::::

【大阪・高槻市の整体】マッサージ師も行きつけの「高槻メンタルリンク整体院」


大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202


電話:0120-615-706

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

 後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。


また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを残す

このページの先頭へ