【「メンテナンス」というコトバに違和感がありました。<疑問編>】



UNI124162838

 

<疑問編>


先日・・・


「メンテナンス・・というコトバに何か違和感があるなー」

 
そんなことをつぶやいた人がいました。

 

新しく当院にお越しいただいた

クライアントさん・・ではありません。

 

開業当初からお越しいただいている

常連のクライアントさん・・ではありません。

 

親戚でちょっと辛口のおじさん・・ではありません。

 


「え?誰?」

 
はい、ワタシです。。(-_-;)

 

治療家であり、

皆さんのメンテナンスをさせて頂いている、

ワタシ自身です。(-_-;)


「え?どういうこと?」

すいません・・・今からご説明させていただきますね。

 
 
::


ワタクシ、治療院を運営して6年が過ぎました。


その6年間、研修時代を合わせると、8年間。。。

 

「たまには、メンテナンスに来てくださいね。」


「健康なカラダを維持するには、

メンテナンスが必要ですよ。」

 

 


そう言ってきました。


別に、ウソはついてません。


本気でお伝えしてきました。


本当にそう思って、

それがクライアントさんの為だと思って・・

伝えてきました。

 

でも・・・

例えば・・

自分自身が・・

歯科医院に行ったときなんかでも・・


「はい、じゃあ、もう虫歯はないけれど、

二か月に一回は来るようにしてくださいね。」

とか言われても・・


「いやいや、その手には乗らんよ。

そんなこと言って、また通わせようとしてるでしょ。」

とか思ってしまっていました。(-_-;)

 

 

居酒屋に行ったときでも・・

 

「今日はありがとうございました!

また・・来月、食べにきてくださいね。」

とか言われても・・

 

「まあ、そんな気分なったらね。

来月は違う店、楽しみたいかもしれないし・・」

とか思ってしまっていました。(-_-;)

 


そんな例え・・数限りなくあります。。(-_-;)

 

 

じゃあ・・治療院はどうなのか。。


本当に、定期的に通う必要があるのか。


「もう、院に通うのが毎回楽しみ!!

先生が来るなって言ったって、来るよ!」

 

というくらい、施術を受けるのが楽しみだったり、

趣味になるくらいリラックスできたり・・

そんな人は何も問題がないですよね。


行きたくて行くわけですから。

 

でも・・・・


本当は、出来るならば・・

休日はゆっくりしたい。お金も使いたくない。

でも、本当に・・必要であるならば・・行くけれど・・

 

本当に行く必要があるのだろうか?

なんだかんだで、

通わせようとしているだけなんじゃないか?

 

先生もきれいごと言っても、

やっぱ稼がなきゃいけないもんね?

 

定期的に行く場合と行かない場合に差があるんだろうか?

 

いつも元気な友人とか、整体とか全然行ってなくても、

元気のままだけど?

 

 

それに対して、

こういう風に説明を聞いたことも多いかもしれません。

 

髪だって、定期的に美容院や理髪店で、

カットしにいきますよね。

 

家だって、定期的に掃除したり、

年末には大掃除しますよね。

 

車だって、定期的に車検出したり、

洗車したり、修理したりしますよね。

 

 同じように・・カラダだって定期的に

「メンテナンス」が必要なんです。

 

たしかにそうなんです。

 

たしかにそれは正解なんです。

でも・・・・


髪は・・

ほとんどの人が美容院や理髪店などでカットしている。

それが常識。

 

家は・・ほとんどの人が掃除しているし、

大掃除もたまにはする。

それが常識。

 

車だって、ほとんどの人が車検はもちろんのこと、

洗車したり、修理したりする。

それが常識。


でも・・・カラダやココロの場合は・・


治療院などで定期的に、歪みを正したり、

自律神経を整えたり、

セラピーで、メンタルを整えたりする。

 

それは、今はまだ・・残念ながら・・

「常識」になっていません。

 

歯科医院ですら、

きちんと定期的に通っている人もいますが・・

 

多くの方は、痛くなったら行く。

虫歯っぽいのが見えたら行く。

とかそんな感じではないでしょうか?


 
健康診断は、会社員であれば、

一年に一回行っている人が多いと思いますが・・

会社から半強制的にある診断でさえ、一年に一回ですよね。

 

マッサージとか岩盤浴とかスーパー銭湯とか・・

と同じで・・「治療院」とか「整体」とかも・・


「行きたいから行く」

「気持ちいいから行く」

「スッキリするから行く」


という感じで、「趣味」「レジャー」の世界に

なっているのが現状ではないでしょうか。

 

グーグルさんとかヤフーさんとか電通さんとか、

超一流の企業が・・

「治療院に定期的に通うのは常識である。」

 

なんて・・本気で取り組んだら、ものの半年もかからずに、

常識になるのかもしれません。


でも、そんなことはないわけでして・・(-_-;)


 
じゃあ、どっちなんだろう?


結局・・治療院のメンテナンスって必要なの?

 

という問いの「メンタルリンク流」の回答は・・

 

「メンテナンスは、どっちでもいい。ただ・・」

 

という回答に行き着きました。

 

 

ただ・・・の続き<回答編>は次回書かせていただきますね。


(引っ張ってしまい、すいません・・(-_-;))


:::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にLINE登録してくださいね!予約も出来ます!

詳細はクリック ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

line-touroku6

*LINE画面専用のQRコードです。

友だち追加ページのQRコードリーダーを使ってくださいね。

もしくは、ID検索で「@mental-link」と入力してください。

 ::::::::::::::::::::::::::::

 

【大阪・高槻市の整体】

口コミで評判の「高槻メンタルリンク整体院」


大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202


電話:072‐661-1575

「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

留守電になるときもありますが、

お名前と連絡先をお入れください。

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきま
す。



また、いつでも、何かございましたら、

ご相談・ご質問くださいね。。

お問い合わせはこちら


:::::::::::::::::::::::::::

コメントを残す

このページの先頭へ