@今年の節分♡(*^▽^*)♡

こんばんは(^o^)

《高槻メンタルリンク整体院》のサポーターで妻のemikoです♡

 

皆さんの中でもご家族やご友人などとご一緒に、

節分を楽しまれた方もいらっしゃることでしょう!

我が家もごたぶんにもれず、ちょっとした節分を過ごしました(#^.^#)

 

今年も、福のたっぷり入った「海鮮♡恵方巻」と「いわしの塩焼き」♡

そしていつもは、しじみのお吸い物ですが、今年は「しじみのお味噌汁」に(^^)/

DSC03641

 

我が家では、やっぱりワインを♡

今年も国産の白ワイン♡マンズワイン♡の「甲州」を(^^)/

DSC03642

今年の方角は、「南南東」でしたね~(^^♪

ご家庭や地域によって恵方巻の食べ方は様々だと思いますが~♡

 

我が家の場合は~♡

【その年の方角に向かって丸々1本の恵方巻(包丁を入れると福を切ることになるため)を持ち、

お願い事(感謝の気持ちも含めて)をしながら大きく1口いただきます。

その間(1口を食べきるまで)は、一切お話しをしてはなりません。】

という風です(#^.^#)

 

もちろん豆まきも行いました(^^♪

お子さんのいるご家庭では一層盛り上がれる行事ではないでしょうか(^_-)-☆

DSC03643

節分のことを良く知らない方のために、一応ご説明させていただきます(#^.^#)

 

【節分とは、本来は「季節の分かれ目」ということで、

「季節の移り変わる」立春・立夏・立秋・立冬の前日の1年に4回ありましたが、

日本では立春が新年とされるため、この2月3日の立春のみが、節分とされるようになりました。

そして「邪気を払い」「福を呼び込む」ということで、「鬼は~外」「福は~内」と豆まきをします。

これは、地域によっては「鬼は~内」「福は~内」とするところもあります。

そしてまいた豆を自分の年齢の数だけ食べて福をいただきます。

(地域によってはプラス1個とするところもあるようです)】

 

かなり略説ではありますが、よかったらご参考になさって下さい(^^)/

 

★皆さんが、たくさんの幸福に包まれますように★

 

【いつでも「高槻メンタルリンク整体院」 があなたのお力になります!】

 

~本日のご紹介~

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 

❀「節分」

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【高槻市の整体】マッサージ師も行きつけの

 

  「高槻メンタルリンク整体院」

 

  大阪府高槻市城北町1-14-18 城北ビル202

 

電話:0120-615-706

 

  「ホームページを見て・・」とお電話くださいね。

 

 ※留守電になるときもありますが、お名前と連絡先を
 お入れください。

 

後ほど、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

 

  また、いつでも、何かございましたら、ご相談・ご質問くださいね。。

 

 お問い合わせはこちら

 

   :::::::::::::::::::::::::::::::::

 

コメントを残す

このページの先頭へ